KDE

GNOMEと双璧をなすデスクトップ環境にKDE(K Desktop Enviroment)つうのがある。DebianではデフォルトではGNOMEしか入ってないが、apt-getで簡単に入れることができる。
sudo apt-get install kde
とすれば、付随するアプリケーションその他まとめてインストールされる。そして、ログイン画面左下のセッションから、GNOMEではなくKDEを選択すれば、KDEの環境に入れる、、はずだった。
が、俺の環境ではログイン直後に"Could not start kdestartupconfig. Check your installation."と表示がでて、ログインできなかった。で、しばらく放置してたんだけど、なんか気持ちわるくて、いっそアンインストールしてやろうかとも思ったが、ある時自分のホームディレクトリにある.kdeというディレクトリのオーナーがrootになっているこでとに気づいた。ユーザーのホームディレクトリでrootなんて明らかにおかしいから、こいつをchownでユーザーに直してやったところ、めでたくログインできるようになった。つまり、そのユーザーでログインするときに.kdeにアクセスできていなかったことが原因だったっぽいが、これってインストールのバグ??