最近はubuntu

超久しぶりの更新ですが、Linuxやってなかったわけではございません。
マイノート(vaio sz53)に噂のubuntu7.10を入れて、ほぼ毎日触ってはいました。
少なくとも自宅では完全に脱Windowsを達成し、俺もついにリナクサー(?)の仲間入りと思っていたとかいなかったとか。
とにかく、深いところはまだまだ全然ですがLinuxに馴れることはできました。
とりあえず、この数ヶ月間を振り返ると、思い出されるのは、

  1. compiz fusionは格好良くて真っ先に飛びついたが、結局つかわねーってことで普通に戻した
  2. 無線LANが不安定。というよりNetwork Managerが不安定?ときどき繋がらないことがある
  3. Windowsよりも、電池の消費が早いなー
  4. Ubuntuってなんでこんなに文字が綺麗なの?(それがUbuntuを使っている理由の一つ)
  5. /etcの下のファイルってほとんどがなんなのかわかんないですね(わかりたい!)
  6. ところでdbusってなに?
  7. upstartってなに?

って感じでしょうか。もっと沢山、あれができないこれができないみたいな悪戦苦闘があったはずなんですが、思い出せません。これからは、ちょっと継続的に更新していきたいです。ただ使えるだけじゃ飽き足らず、ハードウェアに近い部分やLInuxの基本的な部分をもっと知りたくなってきました。